岩手葛巻町の動き

今日の農業新聞に、岩手県葛巻町の話題が出てました。130億円を投入して、900頭規模の牧場、ミルクプラント(生乳をつくるということでしょうか?)、牛糞バイオマスでの発電などを、計画しているそうです。酪農を軸とした100年先を見据えた活性化が必要だとのこと。これらの施設が完成すれば、100人近い雇用が創出されるそうです。壮大な計画でめまいがしそうです。成功を祈ってます。出来上がったら、見学に行ってみたいです。

ただし、獣医をしていてつくづく思うのが、「施設」が牛を飼うのではないということです。何を言いたいかというと、牛を飼うのはあくまでも人間なんです。施設の充実以上に重要なのが、働く人の情熱なんです。あえて、能力とは言いません。「出来る出来ない」なんて、あとからどうにでも、努力しだいで克服できます。「やるかやらないか」、「やる気があるかないか」、この辺が重要なんです。なんて偉そうなこと言ってますが、一番難しいのが、人間教育なんでしょうか?葛巻町には、人間にもスポットをあてて最高な酪農郷を創造していって欲しいなぁと思います。応援してます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    いわし (火曜日, 28 4月 2015 00:39)

    HP開設&ブログスタートおめでとうございます、最初から田口節全開ですね‼︎
    これから楽しみに拝見させていただきます。

  • #2

    ホッケ (月曜日, 25 5月 2015 12:54)

    いいこと言うねぇ〜
    先生、たいしたもんだぁ。